住まいと暮らしの最新情報をお届け

TOPICS住まいのコラム

羊毛から毛糸を紡ぐSDGsな体験を

トータテニュース
2022.12.02

11月27日(日)に、そごう広島店新館5階の[TOLife Store(トータテリノベスタジオ内)で、糸紡ぎ体験がありました。

糸紡ぎ体験

「もったいない」の思いから独学で手紡ぎ毛糸づくりへ

手ほどきをしてくださったのは、Barber Moiのふじいくに子さんです。

Barber Moi

Barber Moiの毛糸やニット製品は[TOLife Storeで販売しているので、そのほっこりする手触りを体感してくださった方もいらっしゃるかもしれません。

[TO]Life Store

体験を始める前に少しお話を伺うと、ふじいさんは北海道のご出身。大学生の時に近所の牧場で食肉用の羊の毛が捨てられているのを見て、もったいないと感じてもらい受け、独学で羊毛を洗って毛糸を紡ぐことに挑戦。究極のSDGsな行動力!!
その後も仕事の傍ら趣味で羊毛を紡いでいましたが、ご結婚を機にご主人のお仕事の都合で広島へ移住。北海道から持参した糸車で本格的に毛糸紡ぎの活動を始め、Barber Moiを立ち上げ。さらにお知り合いになったおばあさまからもう一台糸車を譲り受けたこともあり、こうした体験会も行うようになりました。ちなみに「Barber 」には「床屋」の意味がありますが、羊の鳴き声の英語「baa baa」にも掛けられているそうですよ。英語圏では羊は「メーメー」ではなく「baa baa」と鳴くんですね(笑)。

今は主にニュージーランドやオーストラリア産の羊の毛を仕入れて、ご自身で染色して紡ぎ、毛糸やニット製品にして販売しています。「編み物はそれほど得意ではないので今も勉強中」とおっしゃいますが、編まれた製品もとても素敵なんですよ。

羊毛

スピンドルと糸車で糸紡ぎに挑戦!!

それでは、いよいよ糸紡ぎに挑戦!まずはビギナーでも扱いやすいというスピンドルを用いて。コマのような軸をお皿の上でくるくるっと回して、その回転に合わせて羊毛を繰り出していくと、自然に糸にヨリがかかりながら巻き取られていく仕組みです。

スピンドル

ふじい先生のお手本はとてもスムーズですが、実際にやってみると、羊毛の繰り出し加減が難しい!! 糸が太くなったり細くなったりしてしまいます。
「それもまた、ポコポコっとして可愛い毛糸になるんですよ」と、ナイスフォローをしてくださいました(笑)。

毛糸つむぎ体験

次に、もう少しレベルの上がる糸車を使う体験。足踏みミシンのように、足で糸車を回転させながら、同じように羊毛を繰り出していきます。

糸車

これもまた、ふじい先生が手で糸車の回転を調整してくれると何とか糸を送り出していけますが、自分で手も足もとなるとなかなか…。けれども、自分の手の中の羊毛がカタカタと毛糸玉になっていくのは愛おしさもひとしおです。

羊毛紡ぎ体験

こうして愛情と手間暇をかけて、Barber Moiの毛糸が生まれていることを改めて実感。羊の毛を引っ張りながらヨリヨリすると糸になり、それを編むと温かい衣類ができることを発見し、道具を開発した昔の人は偉いなぁなどと、ちょっと勉強にもなったひとときでした。

HIROSHIMA GOOD THINGS

またこのような楽しくてためになるイベントを企画した際には、TOTATE MAGAZINEでお知らせしますので、チェックしてご参加ください。

クリスマスプレゼントを探しに[TOLife Storeへ!!

10月からスタートした秋のお勧め品を集めたオータムフェアはこの日で終了しましたが、[TOLife Storeでは引き続きクリスマスプレゼントや年末年始の手土産に好適な品々をご用意しています。Barber Moiの毛糸やニット製品も販売していますので、実物でその温もりを感じてみてください。[TOLife Storeは年末年始もそごう広島店に準じて営業しています。お買い物や用事のついでにお気軽にお立ち寄りください。

トータテリノベスタジオ

インスタグラムでは、イベント時の動画などもご紹介しています。ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/hiroshima_good_things/

関連記事
スタイルシェードにデメリットはある?失敗しないためには?

スタイルシェードにデメリットはあるのでしょうか?スタイルシェードの取り付けで失敗しないためにはどうすれば良いのでしょうか?後悔しないためにも、スタイルシェードのメリットとデメリットについて理解を深めましょう。

トータテニュース
河村綾奈さんがスマイル広報部長に就任しました!!

 トータテグループはこの春、新しいPRパートナー(スマイル広報部長)を迎えました。その方は、元RCCアナウンサーの河村綾奈さん!! 3月からフリーアナウンサーとして新たな一歩を踏み出された河村綾奈さん […]

トータテニュース
今年も走りました!女子駅伝チーム「やっぱりトータテ!!」

3月3日のひなまつりの日に西区のBalcom BMW広島総合グランドで行われた、LIONスポーツスペシャル RCCひろしま女子駅伝競走大会 2024。昨年に引き続き、今年もトータテグループ各社から「われこそは!」という脚 […]

トータテニュース