住まいと暮らしの最新情報をお届け

TOPICS住まいのコラム

築30年のマンションをリノベーション

リフォームしたい
2020.04.24

トータテリフォームセンターの女性チームが中心になって手掛けたマンションリノベーションが完成したとのことで、お話を聞かせていただきました。
左からコーディネイトを担当した山本さんと、設計を担当した安田さんです。

築30年のマンションは、全体的に傷みが激しい状態。間取りも壁付けのキッチン、和室の続き間、収納不足など、現在ではやや使いにくいものなっていたので、ほぼスケルトンリフォームに近い形で全面的にリノベーションすることにしました。

〈before〉

間取りの大きな変更ポイントは、キッチンを動かして対面タイプにしたことと、和室の続き間をダイニングスペース主寝室ウォークインクローゼットにしたことです。

〈after〉

キッチンの場所をどこにするかがこのリフォームの鍵で、廊下の間口の位置を考えるとバルコニー側に向けるのは難しく、また大きく動かすとコストアップする上、配管を敷設し直すために床の高さを上げることが必要に。
既存の床高を保ったまま新しくしたキッチンを中心に、リビングとダイニングをL字型に配置しました。
リビングから生活感の出る冷蔵庫が見えないように視線を遮断する壁を取り付けたり、キッチンカウンターに立ち上がりを設けて手もとを隠し、調理時に便利なコンセントを設置したのも、女性ならではの配慮が行き届けばこそ。

使いやすい収納にも配慮して、洋室のクローゼットスペースの一部をダイニング収納に。LDに収納があるのとないのとでは暮らしやすさが大きく変わります。

マンションではなかなか得難い部屋として着目したいのが、主寝室に隣接したウォークインクローゼット。バルコニーに面した大きな窓もあるので、書斎や部屋干しスペースとしても活用できそうです。

インテリアコーディネートのポイントは、キッチンのタイル壁。カウンター下を白系の小さなタイル張りにするコーディネートなどはよく目にしますが、ここではチャコール系の渋い大型タイルを壁全面に大胆に。〝ヴィンテージカフェ〟がコンセプトで、ちょっと渋いフローリングの色建具のデザイン、室内窓のデザインガラスアンティーク風の照明などが落ち着いたカフェ風にコーディネートされ、心地よい空間になっています。


タイルの下に巾木を回しているのは、ルンバなどの物が当たって割れたりすることを防ぐ配慮。
「デザインだけを考えれば床面までタイルを貼ってしまえばいいのですが、こうしたちょっとしたところまで考えて施工するのが、建築会社のリフォームならではかな、と感じています」と山本さん。

またLDKをちょっとこだわってコーディネートした分、他は極力シンプルに。玄関ホールから続く廊下は、壁と建具をで統一することですっきりとした空間にまとめました。

その他、LDKの壁を気づかない程度にふかして配線を回すなど、見えないところまで細やかな技術と配慮を行き届かせたリノベーション。
多くの人に見ていただく現地内覧会に代えて、限られた情報ではありますがWEB上でご紹介させていただきました。
現在トータテリフォームセンターのショールームでは少人数・完全予約制にてご家族1組様ずつのご案内で対応しております。
リノベーションに興味を持たれた方、お住まいで気になることがある方は、まずはホームページのお問い合わせフォーム、またはお電話でお問い合わせください。


トータテリフォームセンター 
TEL 0120-920-601
(10:00〜17:00、木曜定休)


関連記事
ついでにちょっと快適に!〜リフォーム体験レポート内窓編[2]

2023年度の補助金を活用して内窓を設置した我が家。その時についでにちょっとしたリフォームをお願いしました。何か小さな工事をお願いする時でも、担当のリフォームプランナーさんが相談に応じて、現調(現地調査)や工事の職人さん […]

リフォームしたい
これってどうなの?!リフォーム見積りのよくある疑問

「家の設備がだいぶ老朽化してきた」「子供の独立や老後を考えて間取りを変えたい」「バリアフリーの家にしたい」「収納スペースを増やしたい」このような理由でリフォームを検討しているけど、どのように見積もりを取ればいいのかわから […]

リフォームしたい
内窓を付けてみた!〜リフォーム体験レポート内窓編[1]

窓の断熱性能を高める改修工事に対して、最大200万円までの補助金が受けられる国の制度「先進的窓リノベ事業」が2024年度も実施決定しました。 既存住宅における熱損失が大きい窓の断熱性能を高めることにより、エネルギー価格高 […]

リフォームしたい