住まいと暮らしの最新情報をお届け

TOPICS住まいのコラム

Ecaloひろしま秋の企画 せらワイナリー編【特典その3】せらワイナリーを楽しむチケット付

トータテニュース
2023.08.31

せらワイナリー様の契約農家様の一つ、にじいろファーム様で甘いハニービーナスの収穫体験の後は、せらワイナリーへ移動。なんとお食事、ショッピングなどを楽しめる1,000円分のチケットなどがセットになっているのです!! どんなことが楽しめる施設なのか、早速ご紹介しましょう!!

ミニSLに乗ろう

まず1グループに1枚ついてくるのは、ミニSLの乗車優待券

子ども向けの乗り物でしょ…とあなどることなかれ。なんと本物の石炭で走る日本でも数少ない本格的なSL。しかも全長約1kmのコースをパワフルに走ります。子どもさんはもちろん、大人も楽しめる貴重な体験となりますので、乗って帰らないともったいないですよ!!
その楽しさをお伝えすべく、大里さんとアヤノンが乗ってまいりました。
休日はSLが走っていますが、取材時の平日は電車に乗ることができました。この北斗星も、世羅町在住の職人さんが作ったという希少でハイクオリティな車両なのです。

生憎の小雨の中でしたが、お借りした傘を差して、いってきま〜す♪

二人を乗せた電車は園内の広場の線路から山へと姿を消し、5分ほどして大満足の笑顔で戻ってきました。途中にも線路脇にいろいろな見所が作られていて、飽きないそうですよ。どんな発見が待っているのか、それは乗ってのお楽しみに〜!!

世羅の美味しい食材づくしのレストラン

すっかりお腹が空いたところで向かったのはレストラン。世羅の美味しい肉や野菜を使ったランチや、バーベキューが楽しめます。

「これはレストランの美味しいメニューをお知らせするお仕事だから!」と互いに言い聞かせ、心置きなく美味しいランチをいただきました。

〈期間限定のせらワイナリーミックスプレート 1,980円。白身魚のフライが付いたロコモコ〉
〈世羅玉子のオムライスと大きなエビフライ 1,850円〉
〈せらワイナリー特選牛ヒレ重 2,400円〉
〈世羅みのり牛のサーロインステーキ 3,980円〉

朝からぶどうの収穫体験をこなし、お腹がぺこぺこのところに、とびきりの美味しいランチ。
「お肉が柔らかい!!」「米が美味い!!」「野菜もドレッシングも美味しい!!」「デザートも最高!!」
…と、感動しながら完食しました。

収穫体験に参加してくださった方にプレゼントされる1,000円の施設利用券は、レストランでも使えますので、ぜひ世羅の美味しい食を堪能してください。お子様向けのメニューもありますよ。

※メニューは8月23日時点の内容であり、時期によっては変更になる場合があります。

様々なワインの試飲とショッピングタイム

最後に訪れたのはショップ。ぶどう畑でぶどうを収穫し、醸造施設でワインづくりを学んだ、その集大成とも言えるせらワイナリーのワインがずらりと並びます。

〈今しか買えない弘法大師生誕1,250年記念ラベルワイン。世羅町は2022年に開基1200年を迎えた史跡・今高野山を有する縁の地〉
〈醸造責任者の橋本さんを描いたラベルのコレクターズワインシリーズ〉

たくさんありすぎて迷う〜という人で、ドライバーでない方は、カウンターの試飲コーナーへ。こちらで多彩なライナップを試飲することができます。

…ということで、取材チームで唯一ハンドルキーパーでなく、イケる口のアヤノンが試飲します。

最初に試飲させていただいたのは、先ほど収穫体験をしたハニービーナスでつくられた「百花(ひゃっか)」の甘口と辛口。

「う〜ん…♡」言葉はいらない美味しさをこの至福の表情からご覧ください。

アヤノンいわく、同じハニービーナスでも甘口と辛口で全然違うワインみたい。どちらも捨てがたい美味しさですが、甘口の花のような華やかな香りとジュースのようなフルーティーさは、すいすい飲んでしまいそうで「ヤバい!!」とのことでした。…現場からは以上です。

このほか、チョコレートやアイスなどのワインスイーツも並んでいます。アルコールを含まないお菓子やぶどうジュース、世羅の特産品などもありますので、ご家族でお買い物を楽しんでください。収穫体験に参加してくださった方にプレゼントされる1,000円の施設利用券は、もちろんショップでも利用できます。

貴重な醸造用のぶどうを収穫して、ワイナリーで休日を楽しんで、後日自宅に2回に分けて季節のワインが届くというお楽しみ満載の収穫イベント。多数のご参加をお待ちしています!!

イベント詳細および申込はこちらから
↓ ↓ ↓

関連記事
スタイルシェードにデメリットはある?失敗しないためには?

スタイルシェードにデメリットはあるのでしょうか?スタイルシェードの取り付けで失敗しないためにはどうすれば良いのでしょうか?後悔しないためにも、スタイルシェードのメリットとデメリットについて理解を深めましょう。

トータテニュース
河村綾奈さんがスマイル広報部長に就任しました!!

 トータテグループはこの春、新しいPRパートナー(スマイル広報部長)を迎えました。その方は、元RCCアナウンサーの河村綾奈さん!! 3月からフリーアナウンサーとして新たな一歩を踏み出された河村綾奈さん […]

トータテニュース
今年も走りました!女子駅伝チーム「やっぱりトータテ!!」

3月3日のひなまつりの日に西区のBalcom BMW広島総合グランドで行われた、LIONスポーツスペシャル RCCひろしま女子駅伝競走大会 2024。昨年に引き続き、今年もトータテグループ各社から「われこそは!」という脚 […]

トータテニュース