TOPICS住まいのコラム

初収穫!SATONOWA FARMでジャガイモが採れました!!

トータテニュース
2022.07.19

愛着をもって返りたくなる現代の「里」をコンセプトに町づくりが進む、 SATONOWA(さとのわ)ヴェルコート牛田早稲田。交流を生む場所としてわせだ広場コミュニティハウスに加えて、コミュニティハウスの裏手に小さな菜園スペースを設けていました。家が増え、町に活気が生まれてきた今春、菜園活用テストとして、トータテ都市開発のスタッフが初めて野菜の植え付けに挑戦。
この夏、そこで育ってきたジャガイモの収穫に取り組みました。

SATONOWA FARM

収穫の日は暑い一日。日頃は主に事務所で仕事をしているスタッフも、首にタオル、手に軍手姿でジャガイモの下を掘り始めます。

さとのわファーム

茎の下をそっと掘り進んでいくと、ゴロゴロっとしたジャガイモが顔を見せ始めました。

じゃがいも掘り

男爵やフライドポテトに最適な品種など、数種類の種イモから生まれたジャガイモたち。初めてにしてはなかなかの収穫となりました。

ポテト

全てを掘り出した後も、しっかりと耕して次の作付けに備えて休ませます。

牛田早稲田

夏の日差しを受けてぐんぐん伸びていた草取りにも奮闘しました。

さとのわ

この後もトマト、ナス、オクラ、カボチャなどが収穫を迎える予定です。

トマト
ナス
オクラ

額どころか背中にまで汗して働いた皆さんのがんばりで、SATONOWA FARMは見違えるほどの菜園に。

菜園

今回は初めてのトライだったので、スタッフが中心となって取り組みましたが、今後は地域住民の皆様に活用していただく方法も模索中です。うまくいけば、この秋にサツマイモ掘り(下の写真手前)を楽しんでいただけるかもしれません。

トータテ さとのわ

SATONOWA FARMの歩みやコミュニティハウスでのイベントについては、またこのマガジンで報告・記録してまいりますので、SATONOWAの成長と合わせて見守ってください。


いよいよ第6期の分譲開始! 土日は自由にご見学いただけます。

関連記事
楽しい縁日で賑わったトータテ夏祭り!LINE登録でプレゼントが当たるキャンペーンは8月14日まで!!

7月30日(土)、イオンモール広島府中のイオンスターギャラリーにて「トータテ夏祭り」が開催されました。夏休みということもあり開場直後から多くのお客様が遊びに来てくださり、楽しそうな笑顔があふれるイベントとなりました。 お […]

トータテニュース
近江牛カレーパンに、やまだ屋のあんのクロワッサン!! Bakery Cafe SOARのパンがやって来た!

7月2日(土)、SATONOWA(さとのわ)のコミュニティハウスで、パンの販売イベントが行われました。今回お招きしたのは、東区若草町に店舗を持つBakery Cafe SOAR(ベーカリーカフェソアー)さん。障がいのある […]

トータテニュース
眠りに悩んでいる方へ!3,500名以上のアスリートやモデルのアドバイスに関わる寝具コンシェルジュの「睡眠のためのリノ活」

6月25日(土)・26日(日)に、そごう広島店新館11階NTTクレドホール「家具の大祭典」会場にて、トータテリフォームセンターのリノ活が開催されました。今回初めての試みとして好評をいただいたのが、「睡眠のためのリノ活」セ […]

トータテニュース