住まいと暮らしの最新情報をお届け

TOPICS住まいのコラム

2022年最後のSATONOWA 美味しいイベント

トータテニュース
2022.12.20

12月17日(土)に、すっかり恒例となったSATONOWAコミュニティハウス・わせだ広場のイベントがありました。小雨が降る寒い朝でしたが、たくさんの皆様にご来場いただき、ありがとうございました!!

定期開催決定!県内の美味しい農産物を届けるフロムイーツマルシェ

9:00から商品を並べてくださったのは、前回大好評だったFROM EATS MARCHE(フロムイーツマルシェ)様。県内の生産者様が作る新鮮な旬の農産物を、直接仕入れて届けてくださいます。


生産数が限られている、傷みが早いなどの理由でスーパーなどの店頭には並ばない、希少かつ美味しい野菜や果物が並ぶこともポイント。今回も、ピリッとした食味が楽しめるしまなみリーフ、アクの少ない赤いサラダほうれん草などの、ちょっと気になる野菜が並びました。

色とりどりの季節の果物も。

また今回の目玉企画となったのが、椎茸の詰め放題。白木にある井原きのこハウスの生産者様が採れたてのきのこをたくさん持って足を運んでくださいました。

大人もいかに椎茸を詰めるか夢中になりましたが、子どもたちはもっと興味津々。こんなにずらっと並んだ生の椎茸を見る機会はなかなかないので、みんな目を輝かせながら手に取っていました。

もう一つ、生産者様来訪ならではの目玉が、たもぎ茸。きのこの中でも群を抜いて栄養価が高く、スーパーフードとして注目を集めているきのこだそうです。とても希少で、市内のスーパーにも1店舗にしか卸していないとおっしゃっていました。展示用の菌床のものも含めてすぐに完売していましたよ。

前回の出店で、「キャベツが甘くて美味しかったので、また買いに来ました」というお声なども聞かれました。こうした好評の声に応えて、フロムイーツマルシェ様の野菜市は、毎月第3土曜の定期開催が決まりました。会場付近にコインパーキングもありますので、SATONOWA以外からのご来場も大歓迎です。
また実施については、TOTATE MAGAZINEイベント情報でもお伝えしてまいります。

blanket time の癖になる絶品スパイスカレー

今回初出店としてお迎えしたのは、blanket time様。普段は、五日市の皆賀にある「minagarten」の日替わりコーヒースタンドの木曜日担当バリスタ。珈琲を極めるところからスタートし、もともと好きだったというカレーを独学で追究され、minagartenやイベントでスパイスカレーを提供しているそうです。
生まれたカレーのレシピは100種類くらいあるそうで、季節の野菜などを取り入れながらその時々のお勧めカレーを作っているとお話しくださいました。

そんな中から、この日持ってきてくださったのは、特製グリーンカレーとユッケジャン風キーマのあいがけ。グリーンカレーと聞くと、辛いとかクセがあると思う人も多いと思うのですが、冬野菜をたっぷり煮込んだというグリーンカレーはまろやかで本当に美味しい!! トロトロに煮込まれたチキンと野菜の甘みとうま味の後に爽やかなスパイスの香りと辛味が後を引いて、最高にクセになるお味でした。

あいがけのユッケジャンキーマや、副菜のお野菜との相性も抜群で、ぜひ多くの方に味わっていただきたい絶品。また、SATONOWAに出店の機会がありましたら、あるいはイベント等でお見かけしたらぜひblanket time様のカレーを食べてみてください。

何回飲んでも間違いなく美味しいLatte art Houseのコーヒー

その他、SATONOWAのイベントには何回かご参加くださっているLatte art Houseのコーヒー。もう、これを飲まずには帰れないくらい、本当に美味しい。何度飲んでも間違いなく美味しい。

この日は寒かったこともあり、買い物終わりに温かいラテでひと息入れられるお客様がたくさん。コーヒーはもちろん、抹茶ラテも人気でした。ミルクに合う京都の抹茶を使っている、とお客様とお話しされていましたよ。

季節限定・週末限定も!40種類のラ・ミステールのパンがずらり

そして、いつも大人気のラ・ミステール様のパン。週末限定のスペイン産のチョコレートを使用した「チョコチップメロン」、季節限定のさつまいもやかぼちゃを入れたパンなどがずらり。

今回もたくさんお客様がパンの到着を楽しみにお待ちくださり、手に取っていただきました。

大いに賑わったSATONOWAの週末イベント。今年も一年、たくさんの方に交流と美味しい出逢いを楽しんでいただくことができました。本当にありがとうございました。また来年も、SATONOWAと地域が盛り上がるようなイベントを企画してまいります。どうぞよろしくお願い致します。


SATONOWAではまたこうした地域の皆様に楽しんでいただけるイベントを企画してまいります。最新情報はInstagramで発信中!! フォローをよろしくお願いします。


SATONOWAは11街区好評分譲中!! 見学もお気軽に!!

関連記事
スタイルシェードにデメリットはある?失敗しないためには?

スタイルシェードにデメリットはあるのでしょうか?スタイルシェードの取り付けで失敗しないためにはどうすれば良いのでしょうか?後悔しないためにも、スタイルシェードのメリットとデメリットについて理解を深めましょう。

トータテニュース
河村綾奈さんがスマイル広報部長に就任しました!!

 トータテグループはこの春、新しいPRパートナー(スマイル広報部長)を迎えました。その方は、元RCCアナウンサーの河村綾奈さん!! 3月からフリーアナウンサーとして新たな一歩を踏み出された河村綾奈さん […]

トータテニュース
今年も走りました!女子駅伝チーム「やっぱりトータテ!!」

3月3日のひなまつりの日に西区のBalcom BMW広島総合グランドで行われた、LIONスポーツスペシャル RCCひろしま女子駅伝競走大会 2024。昨年に引き続き、今年もトータテグループ各社から「われこそは!」という脚 […]

トータテニュース