今年も「住まいのトータテスポンサードゲーム」が7月31日のマツダ スタジアムで開催されました。立ち上がりに苦しんだ開幕直後の、しかも雨天だった昨年のスポンサードゲームから一転、今年は真夏の首位攻防戦!! 熱い闘いに加え、 […]
未来のプロゴルファーの可能性を応援!住まいのトータテ ジュニアレッスン会
7月30日(土)に、西区観音のマリーナホップ内にあるマリーナゴルフで「住まいのトータテジュニアレッスン会」が開催されました。6月のレディースゴルフトーナメントの開催に続き、地域のスポーツや活力をサポートする目的でトータテグループが実施。広島県在住の小学生から高校生、初心者から経験者までを対象に無料開催しました。
参加してくれたのは、ゴルフ初挑戦の小学3年生のマイちゃんと、ゴルフを始めて3ヶ月の中学3年生のセイジくん。教えてくださったのは、砂入雅之プロです。
パターでボールに当てる感覚と強さをつかむ
初心者のマイちゃんのために、まずはクラブにはいろいろな種類があることを紹介。鉄で作られているアイアンと、昔は先端が木で作られていたウッド。それぞれ長さや先端の角度が異なるクラブを、距離や用途に応じて使い分けることを説明しました。
その後、まずは自由にパターを打って、ボールがクラブにまっすぐに当たる感覚、打つ強さによってボールが転がる距離が変わる感覚を体験しました。
いろいろなクラブでフルスイングしてみよう
その後は、ゴルフシミュレーターを置いた練習ルームで実際に打ってみます。まずはアイアン、そしてウッド。スポーツの中で一番飛距離が出るゴルフを体感します。
この日始めてクラブを握ったマイちゃんは、天性の運動神経の良さとコツコツ向き合う真面目さで、みるみる上達。初めは当てることに精一杯でしたが、終わり頃には120ヤード飛ばせるようになりました。
セイジくんは、大人顔負けのパワフルなスイングで快音を響かせ、180ヤード超えを連発。まだ中学3年生ですから、今後の成長が楽しみです。
シミュレーターで1ホール体験
しばらく打ち込み練習をした後、また軽くパターの練習で少しグリップを休め、最後にみんなでシミュレーターで1ホールラウンドしてみることになりました。
シミュレーターは世界中のゴルフ場の体験ができて、天候や風などのセッティングもできる本格派です。
砂入プロも一緒に3人でラウンド。順番に打ち合い、2打目からはカップから一番遠い人から打つなどのルールも説明しながら、3人でグリーンオンを目指しました。
その後は、各自時間まで自由にレッスンとなりました。この日は経験者と初心者の二人でしたが、その日の子どもたちのレベルに合わせて、自在にレッスン内容を組み立てるという砂入プロ。
「こうした機会を通して、ゴルフに興味を持ち、将来の広島のゴルフ界を盛り上げてくれるような選手の成長につながったら嬉しいです」と話してくださいました。
ゴルフ好きも多く、ゴルフとは縁の深いトータテグループ。またこうした、地域の支援につながるような取り組みを続けてまいります。
天候を気にせず快適な屋内で、レベルや希望に応じたレッスンや練習ができるマリーナゴルフの詳細はこちら。
シンプルな間取りや丈夫な素材、平屋づくりなど、災害に強い家に共通する特徴がいくつかあります。
リフォームや新築を検討している方は、住宅設備を工夫して、災害に強い家づくりを目指すことが大切です。
台風に強い家はどのような工夫が施されているのでしょうか?風当たりの強い家はどう対策すればいいのでしょうか?台風による被害に遭わないためにも、家づくりを工夫することが重要です。