住まいと暮らしの最新情報をお届け

TOPICS住まいのコラム

お任せ調理で究極のベイクドポテトが完成!! SATONOWA 料理イベント&野菜マルシェ

トータテニュース
2023.03.30

3月18日(土)にSATONOWAのわせだ広場でイベントが開催されました。今回は、すっかり定着してファンの増えたフロムイーツ様の地元の農産物と、広島ガス様Siセンサーコンロを使ったお料理体験がコラボ。心配された雨も大降りになることなく、わくわくの笑顔があふれる時間になりました。

春の葉野菜と果物が充実した新鮮マルシェ

まずは毎月第3土曜の朝のイベントとしてSATONOWAに定着したフロムイーツ様のマルシェ。地元の生産者様の畑や果樹園から採れたての鮮度が魅力なことはもちろん、市場ではあまり出回らない珍しい野菜や果物と出会えることでもファンを増やしています。
常連になってくださったお客様からのリクエストで仕入れた白菜が並んでいたり、「今度はトマトを持ってきてほしい」などお声がけされる姿も見られました。

今回目を引いたのは、春の柑橘類。紅八朔やブラッドオレンジ、晩白柚(ばんぺいゆ)など、珍しいものが多く並び、「もぎたてですよ」「一般的な八朔より苦味が少なくて甘みが強いですよ」「無農薬なので皮もマーマーレードなどに使えますよ」などの丁寧な説明にもそそられました。

またこの日は道の駅たかのの大人気商品「高野りんごのアップルパイ」が数量限定で入荷。これ、パイ生地の味わいが深くて、中のリンゴがゴロゴロシャキシャキで本当に美味しいのです。また次の機会があれば、ぜひご賞味いただきたい逸品です。

そのほか、むささび農園さんのお米なども並びました。化学肥料不使用のこだわりのお米です。こうして、生産者さんの思いを直接届けてくださるのが、フロムイーツ様のマルシェの魅力です。

フロムイーツ様には、旧広島市民球場跡地のひろしまゲートパークで行われるHIROSHIMA GATE PARK FESTAに出店するトータテのブースでも、野菜の販売でコラボしていただくことがきまりました。

3月31日(金)12:00〜、ラディッシュの収穫体験や、野菜ガチャなどの楽しい企画も予定していますので、ぜひお立ち寄りください。

Siセンサーコンロで雪室熟成じゃがいもを究極の蒸し焼きに

また広島ガス様にご協力いただき、SATONOWAには全戸標準装備されているハイエンドクラスのガスコンロ、Siセンサーコンロ デリシアをしっかり活用していただくための料理実演を行いました。

今回のスペシャル食材は、フロムイーツ様とコラボして入荷していただいた高野町の雪室熟成じゃがいも。雪室で3ヶ月間、低温貯蔵させて甘みと旨が増した究極のじゃがいもです。

ゴロゴロの大きいじゃがいもを、デリシア付属のザ・ココットに並べます。

デリシアのすごいところは、アプリにレシピ集があり、スマホで検索したレシピ通りにザ・ココットをグリルに入れて、「自動調理をスタート」ボタンを押して点火すれば、あとはセンサーコンロに火加減や調理時間もお任せできること。調理が終わるとスマホに通知が届くので、その間に他の用事もできてとても便利ですね!!

しばらく待っていると、アラームが鳴って、ほっくほくに焼き上がりました!! ただでさえ美味しいじゃがいもが、じっくりと蒸し焼きにされて、これ以上はないほどの究極のベイクドポテトに。熱々のじゃがいもは、イベントに参加してくださった方にお持ち帰りいただきました。

お任せ調理で、カリッとトロ~リのピザ焼き体験

もう一つは、ピザ焼き体験。付属のプレートを使って、ピザもグリルにお任せで美味しく焼き上がることを体験していただきました。

ご用意くださったピザ生地を、デリシアのグリルにセット。オートメニューから「ピザ」を選んで点火ボタンを押すだけです。とても簡単!!

グリルにお任せにしているだけで、生地はカリッと、チーズはとろーりと絶妙に焼き上がったピザが完成!! こちらもデリシアの操作を体験してくださったお客様にお持ち帰りいただきました。

「デリシアを使い切れていなかった」「今度は家でも作ってみます」などの声も聞かれ、SATONOWAの大きなポイントの1つであるSiセンサーコンロ デリシアをもっと活用して、時短家事や料理のレパートリーを増やしていただけるイベントになりました。

この日、広島ガス様にご案内していただいたさらにお得な情報が「マイ広島ガス」の会員登録。現在広島ガスの都市ガスを利用されている方なら、登録するだけでポイントが貯まり、地元特産品などと交換できるサービス。登録・会費も無料でお得しかないので都市ガスをご利用されている方は、登録をオススメします!!


SATONOWAは、いよいよ残る区画もあとわずかとなってまいりました。今からの季節は、緑豊かな公園やフットパスも綺麗ですので、ぜひ遊びに来てみてください。


SATONOWAでは定期的に地域の皆様に楽しんでいただけるイベントを企画してまいります。最新情報はInstagramで発信中!! フォローをよろしくお願いします。

関連記事
スタイルシェードにデメリットはある?失敗しないためには?

スタイルシェードにデメリットはあるのでしょうか?スタイルシェードの取り付けで失敗しないためにはどうすれば良いのでしょうか?後悔しないためにも、スタイルシェードのメリットとデメリットについて理解を深めましょう。

トータテニュース
河村綾奈さんがスマイル広報部長に就任しました!!

 トータテグループはこの春、新しいPRパートナー(スマイル広報部長)を迎えました。その方は、元RCCアナウンサーの河村綾奈さん!! 3月からフリーアナウンサーとして新たな一歩を踏み出された河村綾奈さん […]

トータテニュース
今年も走りました!女子駅伝チーム「やっぱりトータテ!!」

3月3日のひなまつりの日に西区のBalcom BMW広島総合グランドで行われた、LIONスポーツスペシャル RCCひろしま女子駅伝競走大会 2024。昨年に引き続き、今年もトータテグループ各社から「われこそは!」という脚 […]

トータテニュース