住まいと暮らしの最新情報をお届け

TOPICS住まいのコラム

近江牛カレーパンに、やまだ屋のあんのクロワッサン!! Bakery Cafe SOARのパンがやって来た!

トータテニュース
2022.07.08

7月2日(土)、SATONOWA(さとのわ)のコミュニティハウスで、パンの販売イベントが行われました。
今回お招きしたのは、東区若草町に店舗を持つBakery Cafe SOAR(ベーカリーカフェソアー)さん。障がいのある方の就労継続支援B型事業所として、パン工房とカフェを運営。パンの製造に加えて接客などにも取り組みながら、就労と自立の支援につなげています。
この日パンの搬入および販売を担ってくださった管理者の丸本さん(写真右)によると、店舗を持ち、自分たちが作ったパンが売れていく様子やお客様が喜んでくださる様子がダイレクトに伝わることで、モチベーション向上効果も感じているとか。
ちなみにSOAR(ソアー)とは、グライダーが上昇気流にのって大空を飛ぶさまを意味し、「社会で働きたい」と願う人たちが自分の力で大空に飛び立ってほしいとの願いが込められているそうです。

Bakery Cafe SOAR

この日は、前日に仕込みをして当日朝2時から焼き上げ、調理をされたというパンをたくさんご用意くださいました。早めの時間から搬入してくださり、セッティングも完璧です。

ベーカリーカフェソアー

パンの開発やレシピは兵庫県の㈱オイシスとの業務提携によって提供されていますが、地域の特色を活かしたSOARオリジナルのパンもいくつかあるそうです。
その一つが、人気商品の「やまだ屋のあんを使ったクロワッサン」。もみじ饅頭でおなじみのやまだ屋様のこしあんをクロワッサンに巻き込み、アクセントに岩塩をトッピングしています。

やまだ屋のあんを使ったクロワッサン

広島県産もち豚「せと姫」のミルフィーユとんかつをサンドした「ミルフィーユかつドッグ」も地域の特産品を活かした商品。

広島県産もち豚 せと姫 ミルフィーユかつドッグ

人気の「近江牛カレーパン」など、種類豊富な調理パンやサンドイッチ系はどれも人気だそうです。

近江牛カレーパン
カスクート

パン生地も、クロワッサン生地やフランスパン生地など多彩で、どれも本当に美味しそう。そしてお値段もお手頃なので、ついついいろいろ買いたくなります。

ピスタチオ

お立ち寄りいただいた皆様にも、お買い物を楽しんでいただくことができました。

SATONOWA

購入したパンを可愛い袋に入れてくださるのも、ちょっと嬉しくなりましたよ。

さとのわ

SOARさんのパンが気になった方は、東区若草町の店舗にも立ち寄ってみてください。


SATONOWAでは、これからも地域の方々が楽しみ交流できるイベントを企画してまいります。Instagram、通称「サトパト」にて、最新情報をいち早くお届けしますので、フォロー&チェックしてください。


注文住宅用地の販売、11街区のオープンハウスの公開もスタートしました!

関連記事
スタイルシェードにデメリットはある?失敗しないためには?

スタイルシェードにデメリットはあるのでしょうか?スタイルシェードの取り付けで失敗しないためにはどうすれば良いのでしょうか?後悔しないためにも、スタイルシェードのメリットとデメリットについて理解を深めましょう。

トータテニュース
河村綾奈さんがスマイル広報部長に就任しました!!

 トータテグループはこの春、新しいPRパートナー(スマイル広報部長)を迎えました。その方は、元RCCアナウンサーの河村綾奈さん!! 3月からフリーアナウンサーとして新たな一歩を踏み出された河村綾奈さん […]

トータテニュース
今年も走りました!女子駅伝チーム「やっぱりトータテ!!」

3月3日のひなまつりの日に西区のBalcom BMW広島総合グランドで行われた、LIONスポーツスペシャル RCCひろしま女子駅伝競走大会 2024。昨年に引き続き、今年もトータテグループ各社から「われこそは!」という脚 […]

トータテニュース