住まいと暮らしの最新情報をお届け

TOPICS住まいのコラム

広島の農園から「おいしい!楽しい!」をお届け!晴天☀ダイニング#5〜高野町のりんご編

トータテニュース
2023.11.06

11月12日(日)に庄原市高野町にて行われるりんごの収穫体験。たくさんゲットしたりんごでどんな美味しい体験が広がるのか、とっておきのレシピをご紹介しますので参考にしてください!!

イベント詳細および申込はこちらから
↓ ↓ ↓

嵐の中を収穫してきたため、実は〝晴天☀ダイニング〟ならぬ〝荒天⛈ダイニング〟なのです。収穫体験の様子もぜひご覧ください。

↓ ↓ ↓

農家さんが愛情をそそいだ焼きりんごのバニラアイス添え

フルーツファーム東舎(あずまや)で収穫できる高野の絶品りんご
もちろんそのまま食べても美味しいのですが、いつもとは一味違うアップルクッキングも楽しんでみませんか?

農園主の長曽さんに、りんごを使ったちょっとおしゃれなデザートのレシピをかわいい手描きでいただきました。
その名もずばり「農家さんが愛情をそそいだ焼きりんごのバニラアイス添え」!!

本社に戻った大里さんとともちんは、準備を整えて、雨に打たれたことなどなかったようにカメラの前に笑顔でスタンバイ。
赤りんごを使ってもきれいだと思いますが、今回は採れたての〝王林〟を使って3人分作ります。

甘いりんごと禁断の追いバターの香りにたっぷりアイスを添えて

1. きれいに洗ったりんごを皮付きのまま8等分に切り、芯を取り除きます。

指まで削ぎ落としそうな大里さんの手つきを見かねて…

ともちんが救いの手を差し伸べます(笑)。

1/4切れは皮をむいて、そのままでお味見。
う〜ん、香りが良くて甘みと酸味が絶妙で…「ナイス!えかろ〜!!

2. バター15gをフライパンやホットプレートに溶かしてりんごを焼きます。

3. 焦げ目がついたら返して、15gの追いバターを加えて反対面も焼きます。

甘〜いりんごとバターの禁断の香りが辺り一面に漂ってきました!! おいしそ〜う♡

4.皿に取り、バニラアイスを好きなだけ添えます。

「たっぷり!」とのともちんのリクエストに応えて、アイスも贅沢に。

5. ミントを可愛く飾って、出来上がり!!

ミントを添えるとビジュアルも格上げされて、おしゃれなカフェのデザートみたいです♪

皮ごと焼くことで栄養価も増してヘルシーに♡

早速試食タイム。気になるお味は…?

ナイス!えかろ〜!!

「バターの香りがいい」
「焼いたことで、りんごの甘味が引き立つ!」
「熱いりんごと冷たいアイスの溶け合う感じが最高!!」
「さっと焼くとりんごのシャキシャキ感が残って美味しいけれど、よく焼いてみてもまた美味しいかも」
「皮面も、もう少し焼いてもいいかも」

…などと話しながら、ぺろりと完食しました。

レシピにも追記していただきましたが、りんごは焼くことで甘み栄養価がアップするそうです。
さらにには食物繊維やビタミンCがいっぱい。
焼きりんごにすると皮ごと美味しくいただけるので、りんごの栄養価を余すことなく取り込めて体も心もハッピーになりますね。

皆さんも、高野町の美味しいりんごをたくさん収穫して、ぜひ作ってみてください!!

イベント詳細および申込はこちらから
↓ ↓ ↓


関連記事
スタイルシェードにデメリットはある?失敗しないためには?

スタイルシェードにデメリットはあるのでしょうか?スタイルシェードの取り付けで失敗しないためにはどうすれば良いのでしょうか?後悔しないためにも、スタイルシェードのメリットとデメリットについて理解を深めましょう。

トータテニュース
河村綾奈さんがスマイル広報部長に就任しました!!

 トータテグループはこの春、新しいPRパートナー(スマイル広報部長)を迎えました。その方は、元RCCアナウンサーの河村綾奈さん!! 3月からフリーアナウンサーとして新たな一歩を踏み出された河村綾奈さん […]

トータテニュース
今年も走りました!女子駅伝チーム「やっぱりトータテ!!」

3月3日のひなまつりの日に西区のBalcom BMW広島総合グランドで行われた、LIONスポーツスペシャル RCCひろしま女子駅伝競走大会 2024。昨年に引き続き、今年もトータテグループ各社から「われこそは!」という脚 […]

トータテニュース