住まいと暮らしの最新情報をお届け

TOPICS住まいのコラム

トータテのマンション管理について聞きたい

暮らしのヒント
2012.10.22

【今月の質問】
現在分譲マンションに入居していますが、先日の総会で管理会社を変更してはどうかという意見が出ました。

マンションの管理会社というのは変更できるのでしょうか?
トータテグループにも管理会社があると聞いていますので、そちらの仕事についても詳しく教えてください。
(中区 Nさん/50代男性)


 
まず管理会社の変更についてですが、契約の見直し可能です。
一般的に分譲マンションの場合、竣工からの管理会社にずっと任せているというケースがほととんどです。しかし総会での住人の方々の合意によって契約を変更することができます。
近年マンションにお住まいの皆様が、自分のマンションの管理はこのままで良いのかと、見直すことが一般的になってきています。
要望に対しての対応が遅い等のトラブルや、管理コストの見直しなどがきっかけになることもあるようです。
.

ひろしまガーデンガーデン

ひろしまガーデンガーデン

私どもトータテコミュニティは、トータテグループの一員
として、マンションの管理を主な業務として行っています。
現在は、トータテグループの自社物件である
ひろしまガーデンガーデンBellesシリーズ以外にも、
他社のマンション管理業務も手掛けています。
もちろん、来年の秋に竣工予定の
広島ガーデンシティ-白島城北-も当社が担当致します。
.

hakusima

広島ガーデンシティ-白島城北-

トータテグループの中では黒子的存在の当社ですが、経験豊富なスタッフが揃っていることが特長です。
不動産・建築のプロとして、マンションの現状や管理組合の
財産状況に合わせた最適の管理仕様をご提案することで、
皆様の大切な資産であるマンションの維持・保全
管理コスト軽減の実現をめざします。
.
また、お客様の緊急事態に対応するため、
24時間体制のサポートダイヤルを設けています。
先日も、子どもさんが外からキーチェーンを施錠してしまい、入れなくなったというご連絡があり、急遽伺いました。
その時は、ベランダのカギが開いているとのことでしたので、上の階の方にご協力をお願いし、避難ハシゴを使ってベランダから入室し、無事解錠することができました。
日々の生活の中では何があるかわからない、と改めて実感し、よりフレキシブルな対応力の強化に務めています。
..
 

さらに、グループ力を活かした対応も、当社ならではの特長です。
例えば、購入したマンションを売却したい賃貸にしたい、といったご要望にも対応可能です。
住宅設備家具インテリア等の特別価格での斡旋・ご紹介はもちろん、リフォームのご相談にもお応えしております。マンション管理についてのご相談は、多くのお客様から寄せられていますので、どんなことでもまずはお気軽に一度ご相談ください
.


トータテコミュニティ

広島市安佐南区緑井5丁目10-16
営業時間/AM9:30~PM9:30
定休日/毎週木曜日

広島市中区国泰寺町2丁目4-7 トータテビル 9階
TEL 082-247-4811
マンション管理について
https://www.totate.co.jp/businessfield/management/

関連記事
新築クロスが白すぎた?失敗した時の対処法や後悔しないための注意点とは

新築のクロスが白すぎて後悔した人の声、白いクロスのメリット、後悔・失敗しないために気を付けるポイント、新築のクロスが白すぎたときの対策方法、白のクロスの種類、クロスについてのよくある質問について解説します。

暮らしのヒント
完全分離型の二世帯住宅に住むお嫁さんの気持ちと寄り添う方法を紹介


住まいのコラム の抜粋
 完全分離型の二世帯住宅に住むお嫁さんの気持ち、完全分離型の二世帯住宅にして後悔したポイント、メリット、成功させるためのポイント、費用、注意点、向いている人の特徴を解説します。

暮らしのヒント
新築ニッチで失敗しない為のポイントを施工事例を踏まえて解説

今回の記事では、ニッチの意味や新築のニッチにおける失敗事例、成功施工事例、新築のニッチを後悔しないためのポイント、リモコンニッチやスイッチニッチはダサいのか、新築ニッチに関するよくある質問を解説します。

暮らしのヒント