住まいと暮らしの最新情報をお届け

TOPICS住まいのコラム

住まいのレシピ 1〜ランドリールーム・8style編

暮らしのヒント
2021.09.14

例年にない長雨が続いた今年の夏。洗濯物が乾かなくて困った方も多いのではないでしょうか。

雨の日も気兼ねなく洗濯物を干したい、花粉の季節は外に干せない、共働きで朝は忙しいのでに洗濯物を干しておきたい…などの理由から、注文住宅やリフォームを考える際に室内干しできる空間の需要が高まっています。

どのような空間があれば使いやすいのか、ご自分のライフスタイルに合ったランドリースペースを考える参考に、トータテグループの様々なご提案を紹介します。

今回はトータテハウジング8styleの提案から…

■ 洗面室に隣接して家事動線がスムーズ

まずはシームレススタイルのMODA浴室→洗面脱衣室→ランドリールームがストレートラインで並び、洗濯したものをすぐにランドリールームに干すことができます。
お天気の良い日はランドリールームに隣接したフレキシブルスペースを通ってテラスに干すこともできます。

〈洗面台手前が洗濯機スペース、奥がランドリースペース〉
〈天井に物干し竿を渡せる器具を設置。壁際のオープン棚は物干しにも、普段遣いの衣料品の収納にも〉

MODAについて詳しくはこちら


■ アイロンがけができる家事室も兼用

同様に洗面室に近い明るい部屋にランドリールームを設けているのがHIRAYA。ランドリールーム内は収納が充実して、洗濯→干す→収納の空間が凝縮して時短家事を実現。一角には家事カウンターを設置してアイロンかけしたり、洗濯待ち時間に書きものをしたりすることができます。

〈右写真小屋裏部屋ハシゴの奥が洗面室。ランドリールームの壁にカウンターと収納棚を配置〉

HIRAYAについて詳しくはこちら


■ さっと収納できるファミリークローゼットを隣接

NOKIYAでは、洗面室を広めに取りポールを設置して室内干しに対応。下のカウンターでアイロンがけもできます。さらに隣にさっと収納できるファミリークローゼットを設置。洗面室と廊下のどちらからも出入りできる2WAYなので普段遣いの衣類などの収納に便利に使えます。

〈洗面室に家事カウンターを設け、室内干しができるポールを設置。隣のファミリークローゼットにもオープンにつながります〉

NOKIYAについて詳しくはこちら


■フレキシブルスペースを室内干しにも使えるように

ランドリールームとしては設けていないけれど、お天気の悪い日は室内干しスペースにもなるフレキシブルスペースを備えているのは、GAKU。2階の広いホールを、セカンドリビング、ヨガスペース、ホビースペース、ファミリーライブラリーなど、ライフスタイルに合わせて自由に使えるスペースに。その天井に物干し竿を渡せる取り外し可能の器具を設置して、ランドリースペースにもなる機能を持たせました。

〈ライフスタイルに合わせてカスタマイズできるのがGAKUの魅力。フレキシブルスペースは、季節やお天気、家族の成長に応じて便利に使えます〉

GAKUについて詳しくはこちら


このように住まいの機能に絞って見比べても、様々なスタイルを参考にすることができる8style。現在、GAKUHIRAYAMODAの見学が可能です。感染防止に配慮して個別にご案内させていただく来場予約を受付中です。

↓ ↓ ↓


3冊まで無料でカタログを差し上げています。お気軽にご利用ください。

↓ ↓ ↓


トータテハウジング こころ展示場

0120-122-435 

受付時間 / 10:00 – 18:00 定休日 / 日曜(展示場定休:水曜日、木曜日)


関連記事
新築クロスが白すぎた?失敗した時の対処法や後悔しないための注意点とは

新築のクロスが白すぎて後悔した人の声、白いクロスのメリット、後悔・失敗しないために気を付けるポイント、新築のクロスが白すぎたときの対策方法、白のクロスの種類、クロスについてのよくある質問について解説します。

暮らしのヒント
完全分離型の二世帯住宅に住むお嫁さんの気持ちと寄り添う方法を紹介


住まいのコラム の抜粋
 完全分離型の二世帯住宅に住むお嫁さんの気持ち、完全分離型の二世帯住宅にして後悔したポイント、メリット、成功させるためのポイント、費用、注意点、向いている人の特徴を解説します。

暮らしのヒント
新築ニッチで失敗しない為のポイントを施工事例を踏まえて解説

今回の記事では、ニッチの意味や新築のニッチにおける失敗事例、成功施工事例、新築のニッチを後悔しないためのポイント、リモコンニッチやスイッチニッチはダサいのか、新築ニッチに関するよくある質問を解説します。

暮らしのヒント