住まいと暮らしの最新情報をお届け

TOPICS住まいのコラム

分譲住宅のチェックポイント

住まいを買いたい
2016.02.26

IMG_7214

今回はミナソラの街 海田B-6を例に、分譲住宅を見学する際のポイントなどをご紹介します。
まずは家の第一印象である外観
DSC08912
ナチュラルスタイル、モダンスタイル、和風スタイルなどいくつかのタイプがありますが、最近はシンプルでシックな色調のモダンスタイルが人気の傾向にあります。
駐車場どのように何台停められるかも大事なポイント。
次に間取り。家族構成やライフスタイルによっても、暮らしやすい間取りは異なります。
2F建住宅の場合一般的なのは、1FがLDK和室、2Fが主寝室洋室2室4LDKですが、1Fに和室を設けずLDKを広く取ったり、2Fの洋室を将来仕切れるような広めの1室にしているなど、少し変化を付けている家もあります。
planB-6_layout
DSC08881

特に好みが分かれるのがキッチン
LDKが見渡せる対面式が人気ですが、目線が気にならない独立タイプを好む人もいます。
キッチンの熱源がガスIHかもチェックを。

DSC08872

またLDK和室レイアウトもライフスタイルによって好みが分かれるところ。
B-6の場合、ダイニングとリビングと和室が一直線につながっていて、和室を開放すると大空間となります。
リビングを通らずに和室にお客様を通したいと考えるなら和室に2WAYの入り口を設けたタイプ、ダイニングとリビングを切り離したいとならL字型のLDの間取りがより良いと言えるでしょう。

とは言え、間取りにばかり気を取られると見落としがちなのが住宅設備
キッチン風呂トイレ洗面台などのクオリティは、長い目で見るとかなり重要
ミナソラの街 海田のようにトータテハウジング施工の住宅は、一般の分譲住宅に比べてワングレード上の設備が採用されていますので、実際のものを見て確認してみてください。
もちろんアフターもトータテハウジングのサービスが適用されるので安心です。
DSC08887
DSC08888
あとは収納。家族の成長に伴い物は増えていくので、収納スペースは入居時にはゆとりがあるくらいが、将来的にも暮らしやすいもの。
B-6では玄関の大型クローク、キッチン背面のカウンター付きカップボード、主寝室のウォークインクローゼット小屋裏収納など、収納力が大変充実しているのも見どころです。
DSC08880
DSC08899
DSC08908

その他、ダイニングのミセスカウンターなど暮らしやすい配慮があったり。
DSC08870

また何もない空間だと実際の生活のイメージが把握しにくいこともありますが、家具付きのモデルハウス仕様の住戸があると、家具を入れた後の広さなどが実感しやすい利点があります。

ミナソラの街 海田くらいの規模の販売区画になると、いろいろなデザイン、間取りの住まいを見比べることができるので、見ているうちに好みやライフスタイルに合った住まいのイメージが固まってくることも。
将来的に家を考えているという人も、今なら第一期のラスト5邸を見て回ることができる好機なので、お気軽に見学してみてください。
ご連絡いただければ、いつでもご案内させていただきますよ。


DSC08879

お問い合わせは
totate-j

■ミナソラの街 海田
【完売いたしました】

関連記事
不動産売却の流れとは?トータテ住宅販売が選ばれる理由

「不動産の売却をしたいけど何からすればいいの?」「不動産売却のために動いているけどなかなか売れない…」「相続などいろいろと事情があり進めたくても進まない…」「家庭の変化があり、そろそろ不動産を売却したい」 このような理由 […]

住まいを買いたい
今週のトータテおすすめ物件!【2023年8月25日〜8月31日】

見学が住まい探しの第一歩! 実際にお家の中を歩いてみたり、周辺環境もチェックできるので生活をイメージしやすくなります♪ ぜひお気軽にお問い合わせください◎ // スマート見学OK!// 呉市平原町(新築戸建) 見学予約か […]

住まいを買いたい
今週のトータテおすすめ物件!【2023年8月18日〜8月24日】

見学が住まい探しの第一歩! 実際にお家の中を歩いてみたり、周辺環境もチェックできるので生活をイメージしやすくなります♪ ぜひお気軽にお問い合わせください◎ // スマート見学OK!// 呉市平原町(新築戸建) 見学予約か […]

住まいを買いたい