住まいと暮らしの最新情報をお届け

TOPICS住まいのコラム

8 style紹介【NOKIYA】軒がつくり出す快適空間

住まいを建てたい
2021.06.11

トータテハウジングの8 style。それぞれの特徴、魅力、見どころをご紹介するシリーズ、2回目は「第20回こころ住宅展示場」の区画に建つNOKIYA

その特徴は、シンプルながら存在感のある外観を生み出す深い軒。夏の強い日差しを防ぎ、軒下の空間を活用する、昔ながらの日本家屋の知恵である〝軒〟を、現在の暮らしに賢く活かした住まいをご提案します。

■ シンプルで無駄のない機能美を備えた空間

高断熱&全館空調により、1階はほぼ間仕切りのないLDKと水回り。オープンな空間をこれまでにない発想で区切り、動線を考えた間取りはぜひ着目していただきたいポイントです。

例えば、玄関からオープンにつながるLDKで最初に目にする飾り棚のギャラリー。構造材である柱をインテリアと収納に活かし、プライベート空間を圧迫感なく目隠し。左の柱のラインにそろえて天井材に変化を付けることで、縁側のような視覚効果も生み出しています。

キッチンは、インテリア性を高めたオープンキッチン。キッチン、ダイニング、リビング、小上がりの和室までが一つにまとまった快適な空間で、家族が思い思いにくつろぐことができます。

シンプルで無駄なく計算され尽くした上質な機能美が NOKIYAの魅力と言えるでしょう。

■ 外とつながり四季を感じる軒先を楽しむ

2階にはNOKIYAの特徴である深いを張り出したバルコニー。開口部の大きな窓を隔てて、天井と同じ高さで続く軒下は、室内に広がりを感じさせ、バルコニーを続き間のような感覚で活用できます。

手すりを高めにしているため、外部の目線を気にせず、光と風を感じながらくつろぐことができます。

バルコニーの下も自転車置場などに便利な軒。リビングの前はウッドデッキが続き、バーベキューも楽しめます。

■ 暮らしやすい機能的な動線

機能的な動線も着目していただきたいポイント。例えば玄関の正面は扉の開閉で目隠しできるシューズクローク。土間で続くので、ベビーカーや濡れたものの収納にも便利です。

シューズクロークの奥からは、トイレ横の洗面台に続き、帰宅時に手洗いしてから部屋に入れる動線に。プライベート空間である浴室とは別に設けた洗面台は、ゲストに気兼ねなく利用していただけます。

また洗面室の奥には、洗濯物をたたんだりアイロンがけしたりできる家事スペースが。その隣にはファミリークローゼットがあり、室内干しした衣服をすぐに収納することができます。

実際に現地で見て、歩いて体感していただきたいご提案がたくさんありますので、ぜひご覧ください。


お問合せはトータテハウジングへお気軽に

関連記事
趣味を楽しむ防音ルーム&DIYで家づくりを満喫【VINTAGE】【3LDK+FC+ホビールーム(防音室】

今回お邪魔したのは、手塗り仕上げのグリーンの外壁が印象的なHさま邸。「大き過ぎない家にしたい」という希望に込められた思いとは? 気になるこだわりをたくさん聞かせていただきましたので、ご紹介します!! こだわりは大き過ぎな […]

住まいを建てたい
広々リビングでのびのびと子育てを楽しむ家【MODA】【3LDK+SIC+WIC+ユーティリティ】

今回お邪魔したのはまもなく4人家族になるM様邸。これからの家族の時間をゆったりと重ねていける家を考えて住宅展示場へ。吉島展示場で対応した担当の中野が「何でも頼みやすそう」と感じたことと、奥さまのご実家の近くで宅地分譲が始 […]

住まいを建てたい
“快適”が見どころの最新モデルハウスが誕生!!

生活利便と安全環境が調和した街として人気の西風新都セントラルシティこころに、トータテハウジングの新しいモデルハウスが誕生しました。その見どころポイントは、ずばり“快適”!! “快適”が見どころと言われても、目に見えないの […]

住まいを建てたい